スモーク醤油

お刺身は醤油とワサビ、薄造りにしてチリ酢と薬味。なんか単調になりがちですね。

 

知り合いに、刺身をスモーク味で、と言うアドバイスを貰って、スモーク醤油を作って見ました。

自家製の酒粕米麹を燻製にして、昆布をふんだんにいれて、醤油を再仕込みしています。最終的には、昆布を取り出して、麹ごと液化してしまいます。なかなかスモークの風味が面白くて、イケてます。☺️

 

巷で、燻製醤油等も売ってますが、酷いのは、醤油に燻液(竹酢液、木酢液の類です)混ぜただけ見たいな物も多いです。速成の燻製等も、ピックル(ソミュール)液に燻液加えて、漬け込んで、風乾させて、はい!燻製とか言う物も多いですね。😅
f:id:choraku2000:20211203182412j:image