2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『デザート』(*^^*)

『多可町産山田錦発酵酒粕プリン』(*^^*)

『書画を愛でつつ、お食事を』(*^^*)

書画を愛でながら、お食事して頂けます。 choraku@gmail.com0795-27-8488お食事、お料理、ライブ、ギャラリー『長楽』

『長楽之井』(*^^*)

長楽には井戸がありまして、曽祖父が創業時に掘った物で、自ら銘水と言うのはどうかと思いますが、水は良質な井戸水です。昔は井戸水の水質検査のクリアが営業許可の一つのボーダーでした。現在では、夏場に鰻を立てるのに使う他、出汁を取ったり、コーヒー…

『床変え』(*^^*)

今夜の御来客に合わせて床を変えました。「梅に鶯」「観蓮知自浄(筆-円満寺恵玄大和尚、出典-弘法大師般若心経秘鍵」、対句「見菓覚心徳」の掛軸も欲しいなぁ。(*^^*)

『発酵(活性)塩酒粕』(*^^*)

#酒粕#研究会#why? 「多可町産山田錦『発酵(活性)塩酒粕』」をリリースしました、(*^^*) 昨年末に西宮商工会議所に事務局を置いている「酒粕研究会」に電話をして「それなりに酒粕の有効活用の知見の集積項目を持っているので入会希望」と伝えているんだけど…

『黒竹』の暖簾竿(*^^*)

暖簾竿を『黒竹』にしました。この黒竹は『近藤安太郎翁(元中町長)宅』で近藤翁の御孫さんにお願いして戴いて来ました。ありがとうございました。m(._.)m

御凌ぎ

『小浜産寒鰆箱鮨(焼き霜)』(*^^*)

中村町戎神社の初戎(*^^*)

地元中村町の戎神社の初戎に参拝して来ました。御神札と吉兆笹を玄関の一番高い所に掲げました。(*^^*)

関西鮨

『舞鶴産活鰆箱鮨』(*^^*)

年中行事始め(*^^*)

玄関に御神札御祈祷札を掲げる。(*^^*)

明けましておめでとうございます。(*^^*)

明けましておめでとうございます。皆様に置かれましては御家族御揃いで恙無く新年を御迎えの事と拝察申し上げます。昨年は何かと御世話になり、また御贔屓に賜り誠にありがとうございました。本年も変わりませぬ御指導御鞭撻何卒宜しくお願い申し上げます。 …