似て非なる物の追及(*^^*)

昨日の夕方のニュースで「酒粕を使った『発酵鍋』」を報道してましたね。酒粕は発酵食品なんで、単に鍋のスープ(出汁)に酒粕を煮融かしたら発酵鍋と言えなくもないですが、『料理人なら酒粕に手を掛けた仕事をして、職人の矜持を示すオリジナリティを発揮したい所』ですね。長楽の『発酵酒粕鍋』は『多可町産山田錦吟醸酒粕を更に独自に米麹菌と酵母菌で二次(再)発酵させた酒粕』を使っています。「柚子を薫らせる」なんて事も可能ですし、『更に似て非なる物』を目指します。「〆の雑炊にチーズ入れてリゾット見たいにする」なんて言うのは『技術でも何でも無い』ですし。(*^^*)
f:id:choraku2000:20191122175955j:image